ゆっくりクラブ で 餅つきしました!
                             2011年2月14日(月)







なんでこんな時期に・・・。
と思われる方も多くいると思いますが、準備や諸事情により
2月のメンバーさんの誕生日の日に合わせて、この日に設定しました。

通所してくると、作業室の真ん中に臼と杵があるのを見て、
にやにやしているメンバーさんが多かったのが印象的でした

餅つきが始まると、順番にみんなで搗いていき、すぐに一つ目のおもちが完成しました!!
「まるめるぞ」と手慣れたスタッフが声をかけ、思うようにまるめることができない人や
「昔しよったんよ」と売り物のように上手に作る人などいつも見ることのできない光景がありました。

まるめ終わるとすぐにお米が蒸しあがり、次々に搗いていき
昼を挟んで計4時間、300個以上のおもちができました。

地域の町内会長さんに声をかけていたら、近所の方と4名で様子を見にきてくださいました。

以前、ゆっくり弁当を食べに来

「なんかあったら声かけてね」と温かくゆっくりクラブを見守ってくださり、

本当に頼りになる会長さんです。これからも、よろしくお願いします。

午後はどんまいクラブからスタッフを含め20名以上の方が参加してくれて大賑わい!

どんまいクラブのメンバーさんから、バレンタインデーなので・・・
サプライズでチョコレートをプレゼントしてくれました。

どんまいクラブのみなさん本当にありがとうございました。

ことこと時間をかけて小豆からあんこを作りましたが、
食べてみると少し硬めのつぶあん。水につける時間がすくなかったようです。

失敗もありましたが、
搗きたてのおもちをおいしそうに食べるメンバーさんといると、
元気をもらうことができました。

今回、参加してくださった方や手伝ってくださった方々に感謝いたします。

ありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

                              
                               ゆっくりクラブ スタッフ一同












TOPに戻る